2019/03/05 21:23


今年最初に納品したバスケットがこちらのクラッチ。

K様にはすでに2作品お作りしていて、今回はクラッチのご依頼をいただきました。

こちらのクラッチは、お客様にお持込いただいた材料での製作です。

Nantucket Firelightでは普段 取り扱いのない素材をお持ち込みいただくこともあり、そういう時、私も仕上がりを凄く楽しみにしております。 


クラッチは、2つの蓋をつなげるようにして作ります。

私がクラッチを作る上で大事にしているのは、両面で使われる縦軸(ステーブ)の本数が合っていること。

そうしなければ、両面を合わせた時の噛み合わせが綺麗なクラッチに仕上がらないと感じます。

ベースをいくつかにセクションに分けて、それぞれに同じ本数が入るように調整します。

セクションごとに太さ、細さの調整があり、これがなかなか頭を使う作業です。


今回は高さ(深さ)を指定されていたので、枠(リム)をつけた時に両側が同じ深さになるように気を使います。

リムをつけて両側を合わせた時と手に持ってみた時の写真をとってメールで送り、K様に確認してもらいながら製作しました。


そうして時間をかけてお作りしたクラッチ。

桐箱に入れて無事にお届けできて一安心しました。

先日、内袋をスカーフで作られたと聞き、世界で一つだけのオリジナルの完成ですね。

お着物をお召しになる機会が多いそうなので、ぜひ着物に合わしてお持ちになっている姿を拝見したいです!


材料持込オーダーの相談は、HPのお問い合わせにメールください。

また、素材によってはお作りできない場合もございますので予めご了承ください


---

DVD『Mikikoのナンタケットバスケット レッスン』が発売中!

詳しくはこちらから

---

バスケットのオーダーを承っています。バスケットに関するお問い合わせは、
HPお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。
---

DVD『Mikikoのナンタケットバスケット レッスン』が発売中!

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962

---

*ナンタケットバスケットのオンラインショップ*https://www.nantucketfirelight.jp
*Nantucket Firelight 公式インスタグラム #nantucketfirelight

---
当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。