2024/01/05 05:09


新しい年のはじまり。

2024年もNantucket Firelightをどうぞよろしくお願いします。


2023年を振り返ると、春にNational Basketry Organizationの季刊誌に掲載されたことが大きな行事でした。

表紙と巻頭特集7ページに渡る記事のために、1ヶ月以上も準備にかけたのですが、

英語でのインタビューやメールでのやり取りが、後頭部に小さな円形脱毛を作るぐらい、どうやらプレッシャーに感じていたようです(笑)

今ではすっかり完治していますが、この記事がきっかけで20年のバスケットの軌跡をなぞることができ、

コツコツと続けてきたことが一つの形となったことが嬉しく、

また、バスケット(Fiber arts, basketry)業界のアーティストの方々に認められたことで自信にもつながりました。


今年も新しいオリジナル作品へチャレンジします。

年明けにお披露目するはずのバスケットは一部材料が届かず、結局仕上がりませんでした。

でも、ほぼ完成となっているので、ブログでのお披露目が待ち遠しいです。


2024年はたくさんのワクワクをお届けできますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Mikiko


【10" tote tray with a handle 2010年 】

cherry base, cherry handle, reed rim, cherry wood ear, bone knobs


---

「Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962

---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。