2023/04/11 00:23

初めてのナンタケットバスケットは、形は丸型で、木枠をパカっとはめて木の蓋をつけるタイプが多いです。

サイズは4、5、6インチのいずれか、素材はチェリーやメイプル、蓋のつまみにはシェルやヒトデなど、

サイズや素材のばらつきはありますが、その時に仕入れた素材や空いている型で作ってもらいます。


このバスケットも木の蓋、貝のつまみをつけて、ファーストバスケットとして昨年の春に完成していました。

それからしばらくして、バッグとして持ちたいので変更したいと依頼があり、

ファーストバスケットを少しリメイクしてバッグとしてアレンジしたものが、こちら。



木の蓋を新たに注文しないといけませんが、意外に簡単に、そして素敵にリメイクができました。

お家で飾られていたファーストバスケットが新しくバッグとして生まれ変わっても、

初めて作った時のワクワクした気持ちを思い出しますね。


だんだん春らしくなってきたボストン。

これからのお出かけに持ってでかけたくなるバスケットが完成、おめでとうございます。


---

「Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962

---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。