2022/08/17 04:06


NFのオンラインショップで一番多く注文をいただくのがペンダントヘッドです。

2009年にオンラインショップで販売開始してから、多い時は2ヶ月で二桁の数作っていたこともあります。


販売当初からペンダントヘッドを作る工程は変わらず、丁寧に細かい手作業であることも変わりません。

徐々に縦軸や横糸のウィーバーケーンの改良を重ね、私の技術も向上し、

今のペンダントヘッドの本数と細さを安定してお届けできるようになりました。


先月、無事に納品しました、メイプルのペンダントヘッド。

縦軸のステーブも、横糸のウィーバーケーンも、1本ずつハサミで細く切って用意して作りました。

制作時に、まだ(!)拡大鏡やシニアグラスに頼ることはないのですが、

編むケーンは市販の一番細いサイズをさらに半分の幅(1mm以下)に切ります。

約2mの長さを切り終わった後にハサミを持った手がこわばるぐらい力が入ってしまいますが、

この時ばかりは音が何も入って来ないぐらい集中しているので、良い精神統一できる作業です。


ご注文品が届き、お客様にも大変喜ばれたペンダントヘッド。

実はこのペンダントヘッドよりもさらに小さいサイズがあれば一緒につけたいとのご希望でしたが、

まだこれよりも小さいミニミニサイズのペンダントヘッドは試作段階だったので、

今回は通常のペンダントヘッドだけをお届けしました。


ミニミニサイズは、この夏試作品をいくつか作ったので、今は最後の調整段階です。

オンラインショップにご紹介できる日も近いかな。

お客様もミニミニサイズの発売を楽しみにされているので、発売をお知らせするのが待ち遠しいです。

Tさま、ありがとうございました。


---

「Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962

---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。