2022/02/08 07:32


ステイホームの影響もあって、料理やお菓子作り、手芸や手仕事など、

お家でできる楽しみをみつけて過ごす人が増えています。

おうちでゆっくり過ごせる今、ナンタケットバスケット 作りはいかがですか?


DVD 「Mikikoのナンタケットバスケット レッスン」で紹介した、
5インチラウンドバスケット をお家で作る際に、必要な型や材料キットを販売中です。


道具は持っているけど、材料が欲しい、

友人にギフトであげたいから作りたいというリクエストを多くいただきます。

そんな声に応えようと販売始めたのがこのキットです。


ナンタケットバスケット に興味があって始めてみたい方、

お教室になかなか通えない方、

お教室以外で、お家でもバスケット を作りたい方に、

今回は、5インチラウンドバスケット の材料キットとモールド(型)のご紹介します。


【 バスケット の基本の材料 】

ナンタケットバスケット を作るのに、必要な基本の材料は5つです。



・モールド(型)

・ベース

・リム

・ケーン(籐)

・釘


—ハンドルを付ける場合—

・ハンドル

・ハンドル留め金

・ハンドル釘


最近は、籐は手芸屋さん(ユザワヤなど)で売っていたり、釘などはホームセンターで揃えられますが、

型とベースとリム、ハンドルは、ナンタケットバスケット 材料店でなければ揃えられません。


特に、モールドはナンタケットバスケット を作る上で欠かせません。


Nantucket Firelightのオンラインショップで販売しているモールドは、ナンタケットバスケット の材料専門店のDELS社製。

モールドは、一つ、一つ、木を削って作られていて、3層のポリウレタンニスを塗って仕上げられています。

また、縦に茶色のラインが入っているので、縦軸を真っ直ぐ挿しやすく、バスケットを作りやすく設計されています。

アメリカで作られたモールドという証拠に、型の裏にはMade in Americaのフラッグサインが入っています。



バスケット キットのベース、リム、ハンドルも、DELS社製です。


素材は、チェリーのみを取り扱っています。

私が経年変化を楽しめるチェリーが好きだということと、

木目や色にそれほどばらつきがなく、日本の家にもなじみやすいと感じます。

チェリー素材で作られたそれぞれの材料は、オイルやニスを塗って仕上げると、時間が経つことによって色が濃くなっていきます。

味わい深い変化を楽しむことができます。


5インチは、特にバスケット を習い始めたばかりの初心者さんでもトライしやすいサイズです。

体験作品としても気軽に作れるサイズとして使われることが多く、小物入れやキャンディバスケット として人気です。

ステイホームの時間を使って、バスケット を作りたい人にピッタリの5インチサイズ。

ぜひ、この機会にナンタケットバスケット 作りをはじめてみませんか?


▼今回紹介した商品:

DVD「Mikikoのナンタケットバスケット レッスン」

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


5インチ ラウンド バスケット モールド

https://www.nantucketfirelight.jp/items/36827849


5インチ ラウンド バスケット キット 

https://www.nantucketfirelight.jp/items/57918572



*注意事項

バスケット を作るのには、はさみやパッカー(編み目を整えるツール)など道具やドリルなどの工具も必要となります。