2021/10/29 11:41

先日、長くお教室に通ってくださっている生徒さん宅へお邪魔しました。

最後にお家へ伺ったのは、まだ私が出張教室をしている時で、彼女のお家で友人などが5人集まって、

わいわいとおしゃべりしながらバスケット作りに励み、レッスン後は持ち寄りランチを楽しんでいました。

私よりもずっと先輩主婦のみなさんの集まりで、持ち寄りランチにはアイディアがあり、

こちらのスーパーで買える材料で作れるレシピを教わったりして、

バスケット作りが主なのか、ランチが主なのかわからないぐらい、楽しい思い出です。


久しぶりに伺ったお家で、まず目に入ってきたのが、

おしゃれなアンティークのテーブルに、すっきり、シンプルに飾った蓋つきバスケットたち。

一人でコツコツと時間と手間をかけて作られたものです。


初めて作った木の蓋つきラウンドバスケット、お嬢さんのために作ったイルカの飾りがついたバスケット、

紫陽花のお花がかわいい8インチオーバル、ナンタケットバスケット の定番のクジラの飾りがついたトート

どれもピカピカと輝いていました。


これだけ作品があると、バスケット の型、蓋の留め金(ペグの横挿し、縦挿し、フルラッチ)、

バスケット の型に合わせたハンドルの形など、これからバスケット を作る人の参考にもなりそうです。


そして、まるでこれらのバスケット達のために誂えたかのようなテーブル。

マホガニーが美しいアンティークの机には、飾りのスキャロップが彫られていて、

ナンタケットバスケット を飾るのにはぴったりな机です。


この他にも、テーブルの横の棚には大きなバスケットが飾ってあったり、

キッチンでは10インチラウンドトレイが果物入れとして、上手に活用されていました。

バスケットをとても大事にされていることがわかり、とても嬉しく、

そして元気をもらったというか、カツを入れられた感じです。


後日、彼女の磨かれたバスケット達に見習って、早速、私もお家のバスケットのお手入れしました。

秋の夜長、昔のバスケットを手にとりお手入れしながら、作った頃を思い出すのもいいですね。


---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962

---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。