2021/06/17 00:03


庭のピオニーが大きく花開いて、香りがいいです。

花瓶受けに使ったのは、10インチラウンドのトレイ。

枠の下につけたメイプルのフリル(スカート)がピオニーの可愛らしさを引き立てています。


今月末でバスケットのクラスは夏休みに入るので、その前の追い込み仕上げのサポートに大忙し。

もうすぐバスケットが仕上がりそうという生徒さんや本帰国の生徒さんのために、

難しい箇所や留め金などの作業を平日クラス後にせっせと一人で作っています。

こういう作業は嫌いじゃないし、生徒さんの作ったバスケットをじっくりチェックできるのも勉強になります。


今年はもうすでに真夏日を6日ほど経験していて、早くに夏を感じています。

ニューイングランド地方の夏は短いので、宿題を気にせず、思いっきり夏を楽しんでもらうために、

私のクラスでは夏休み前に貸し出した型をすべてお預かりします。

編み途中であっても、ステーブが挿してある、そのままの状態で預かります。


アメリカの学校の夏休みは2ヶ月と長く、以前は、夏休み中に編みたいと頑張る生徒さんを尊重して型を貸し出していましたが、

やはり、お子さんが家にいたり、天気のいい日は外出が多くなり、日本へ夏季休暇で長く一時帰国されたり、

思うようにバスケットに手をつけられず、あまり進められなかったと聞くことが多くありました。

借りた型が気になる、宿題終わっていない!と、気になって、それが負担になるのであれば、

一層のこと、夏休みはみんなにしっかり休んでもらい、型を一旦返却してもらえばいいのだと気づきました。

その方が、私も急なオーダーが入り、型が必要になっても、手元にありますし、生徒さんも気が楽だと。

クラスのやり方は、先生によってまちまちではありますが、

このやり方に落ち着いてから、しっかり休むことも大事で、メリハリがついていいと感じます。


特に、今年はコロナが収束を迎えて、1年我慢した分、夏を楽しみにしている模様。

私は、皆さんがお休みしている間に、自分のプロジェクトに集中しようと材料を準備していて、

生徒さんには、夏休みの間に、自分でバスケット作りに取り組むのもおすすめしています。

Nantucket Firelightでは、5インチラウンドバスケットの作り方のDVDを販売しています。

自分でバスケット作りに挑戦してみるのもいいかもしれません!

でも、やはりお天気がいいと、家の中で編むよりも、外にでかけたくなってしまうかもしれないですね。


---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962

---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。