2021/02/02 06:19


ナンタケットバスケット作家さんにバスケットを習うためにナンタケット島へ通っていた時、必ず訪れるお店「Weeds」がありました。

もう閉店してから何年経つのだろう。

今でも、多くの人がWeedsのお店を懐かしむ声を聞きます。

趣味のいいホームインテリア雑貨を扱うお店で、食器や家具そしてボートの模型や大きな貝殻など色々とあり、特に何を買うというわけではないのですが、ナンタケット島へ行くたびにお店へ訪れる楽しみがありました。


WeedsオーナーのGeo P Davisさんは、アーティストでもあり、彼の描く茶目っ気のあるカモメの絵が有名です。

最も彼を有名にしたのは、Wedgewoodのナンタケットバスケット 柄の食器。

この食器のデザインはGeoさんで、ナンタケットバスケットの編み目がデザインされた白い陶器を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

今では廃盤になってしまいましたが、編み目、リムの釘、ティーポットにはヒンジや蓋の留金など、立体的にバスケットがデザインされています。


そんな彼のお店Weedsがまだあった時、私が最初に買ったものが、このナンタケットバスケット の缶。

この缶も、Wedgewoodの食器のようにナンタケットバスケット の形をしていて、手に取りたくなる可愛らしさがあります。

Weedsが閉店してからは、Sweet Inspirationsというチョコレート屋さんで、これらの缶の在庫がある限り売られていました。

今では、もうどちらのお店もなくなり、たまにオークションサイトやアンティークショップで見かけますが、なかなかの良いお値段で取引されています。


缶は、茶色、こげ茶、白色の3種類あり、ナンタケットバスケット の特徴をよく捉えられて描かれています。

それぞれの缶は、茶色がチェリー、こげ茶がウォールナット、白色がメイプルを材料として作られたバスケットを真似しているのかなと勝手に想像しています。

缶の大きさは、8インチオーバルバスケット(横幅19cm)ぐらい。

ハンドルはバスケットと同じように動かせるようになっています。

残念ながらハンドルの留め金(ノブ)は描かれていなくて、普通の鋲で留まっています。

中は缶の地色の金色で無地です。


3種類の缶に共通しているのが、蓋の飾りには白い貝が描かれ、蓋のベースと貝が立定的になっていて盛り上がっています。

貝の向きに意見は色々ありますが、私もこの缶と同じような貝の向きがしっくりくるように思います。

そして、どの缶にも昆虫が描かれているのが印象的です。


では、それぞれの種類をもう少し詳しく紹介しましょう。


まず、オークションサイトやアンティークショップでよく見かけるのがこちらの茶色の缶。

バスケットのボディに描かれたアゲハ蝶(結構リアル!)と蓋に挟まれたスカーフが目を惹きます。

蓋の留め金は、革にケーンを巻きつけたオーセンティックな留め金で、白いペグには白い糸が付いているのが描かれています。


次に茶色の缶によく似ているけれども、少し濃いこげ茶の缶。

こちらも蓋の留め金は茶色の缶と同じですが、ペグが見えないです。

そして、茶色の缶よりも少しカジュアルなバンダナのような青いスカーフが描かれています。

持ち手のハンドルに赤いてんとう虫が描かれているのが、この缶のチャームポイントです。


最後に、他の2つに比べて、ノーブルなイメージの白い缶。

他の2つと大きく違うのは、蓋の留め金に白いフルラッチが描かれていることです。

そして、蓋に挟まれたスカーフが柔らかそうなシルクのような水色のスカーフが描かれていています。

ラッチとスカーフというだけで、缶なのにエレガントに見えますね。

蓋に止まっているのは蜂。こちらもなかなか毛や足の感じがリアルに描かれています。


全種類をコンプリートして、さらにいくつか買い足した缶を棚に並べて悦に入る私。

今はもう手に入らないとなると、大事に飾っておきたくなるけど、そこはガンガン使っちゃいます。

缶の中身はというと、ペンダントヘッド やバングルのバスケットの材料入れに。

こんなバスケットLoverの心をくすぐる雑貨を再販してくれたらいいのになぁと思います。


---

*ナンタケットバスケット・ブローチ、スカート付オーバル販売・ご注文受付中です!

Sold Outになっている商品でもご注文を承れる場合がございます。

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでお問い合わせください。

https://www.nantucketfirelight.jp/categories/581852

---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。