2021/01/16 22:39

ペンダントヘッドに新作「スカート付オーバル (メイプル・ウォールナット)が仲間入り。

バスケットの枠の下に半円のフリルがついた可愛らしいスカート付ミニ・オーバル。

1月16日からOnlineショップに新登場です。




・こだわりの素材と仕上げ

天然の木材から一つ一つ丁寧に仕上げています。

白っぽいメイプル素材のバスケットは、ハンドルもスカートも全てふんわり柔らかい色合いのメイプルを合わせています。

こげ茶のウォールナット素材のバスケットは、底のベースとスカートとハンドルの色が際立つように、

バスケットの枠(リム)を編み目と馴染みのいいオークを使用しています。

どちらも素材の良さと個性が出ているバスケットです。


置いて正面からバスケットを見た時に底板のベースが見えるように、底板のベースはやや厚めに作られています。

バスケットの形が綺麗に見え、バスケットのバランスが良く見えます。


ハンドルの持ち手の釘は、ネジを使わず、真鍮の釘を使用しています。

内側は切りっぱなしではなく、小さいながらもしっかり丸く潰して打ち込んでいます。


オーバルバスケットの中では一番小さいサイズ。

2つ並べるとかわいく見えることを意識して、バスケットの高さも計算して作られています。


・すっきりとしたデザイン

ナンタケットバスケットの枠(リム)に巻いているハイドケーンをなくした、すっきりとしたデザイン。

従来のミニ・オーバルバスケットは、外側と内側のリムを貼り合わせて、釘を打ち、貼り合わせた溝を隠すために、

本体を編む籐(ケーン)よりも幅広いものをリムの上にのせて、ひと目、ひと目、縁を巻いていくハイドケーンという作業があります。

このバスケットにはそのハイドケーンという作業をなくして、すっきりと見えるように考えて作られています。

一見すると、ラウンドのペンダントトップのように、上からカポッとめ込み式に見えますが、

釘を打たない、ハイドケーンも巻かない、すっきりと仕上げた特殊な仕上げは、フリルのついたバスケットの可愛らしさがぐっと引き出されました。

さらに、嬉しいことに、釘の引っ掛けも少なくなるので、ペンダントとしても使えます。

(メイプルのみ、チェーンを通すジャンプリングをオプションでつけることができます)


・風合いを楽しむ

天然素材を使用しているので、木目や節、色の個体差があります。

また、私がほとんどのパーツを一つ一つ手作りしているため、サイズにも若干の違いがあります。

風合いとしてお楽しみください。 


手に乗せて愛でたいぐらいかわいいミニ・バスケット。

フリルスカートがついてさらに可愛さアップだろうなという想いをカタチに、

デザインも仕上げもこだわりを詰め込みました。

手作りなので一度にたくさん作れませんし、お届けに時間がかかるかもしれませんが、

Nantucket Firelight Online shopにて販売・ご注文受付中です!


---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。