2021/01/06 10:56


今月、オンラインショップに新作として発売するのは、ナンタケットバスケット ・ブローチだけではありません。

フリルのスカートがついたミニ・オーバルがペンダントトップに仲間入りします。

この作品は、インスタグラムで度々載せていたので、気になっていた人もいるはず。


去年の春に予定していた展示会に向けて新しい作品として紹介する予定でした。

けれども、コロナで展示会が中止になり、この愛らしいミニ・オーバルを紹介するきっかけを失ってしまいました。

今月、満を持して、オンラインショップに登場です。


このスカート付のミニ・オーバルができたきっかけは、私の苦手からと話すと驚くのではないでしょうか。


ナンタケットバスケット の作り方で、外側と内側の枠(リム)を貼り合わせ、

釘を打ち、貼り合わせた溝を隠すために、本体を編む籐(ケーン)よりも幅広いものをリムの上にのせて、

ひと目、ひと目、縁を巻いていくハイドケーンという作業があります。


実は、私、このハイドケーンという作業が苦手というか、あまり好きではありません。

長いケーン1本で終わらせたい、なるべく繋がないようにしたいので、

「絡まる」、「裏返る」、最終的には「切れる」とバスケット 作りにとって最悪なワン・ツー・スリー・パンチが結構あります。


特に、ミニバスケットはリムの貼り合わせやハイドケーンの作業が普通のサイズよりもずっと難しい。

そんな嫌いを克服しようと(?!)考えたのが、シームレスのすっきりとしたデザインです。

詳しい方法は企業秘密(笑)ですが、このやり方を知ってから、ぐっとミニバスケット を作る機会が増えました。

「すごい、私、天才かも」と自画自賛するぐらい、綺麗に作れるのが嬉しい。

でも、世の中は不思議なもので、同じような発明が、世界同時発生的に現れることが多いとか。

きっと、もうこのシームレスなデザインをミニの作り方に考えついている人はいるかもしれませんね。

別に私がこのデザインで特許を得るわけではないし、気づいた人が試してみればいいというのが私のスタンスです。

私自身ここまでたどり着くのは簡単な道ではなかったけれども、試行錯誤して、上手に作れたらやっぱり嬉しいもの。


私の秘蔵っ子たち、ナンタケットバスケット ブローチ、スカート付オーバル(メイプル、ウォールナット)、今月16日発売です。


---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。