2020/12/19 04:30


東京をはじめ都市圏で、新型コロナウィルスの感染拡大が深刻な状況となっています。

こちらボストンは依然として毎日の感染者数は多くなっていますが、

月曜日から医療従事者を優先的にワクチン接種が開始され、心配な声もありますが、

少し明るい希望の光が見えてきたように感じます。

これで状況が一気に改善されることはないですが、徐々に良くなっていったらいいなと思います。


さて、1月から発売予定の新商品を最終調整をしていたので、ブログがすっかりご無沙汰になりました。

新商品は、季節問わずに楽しめるNantucket Firelightのオリジナル作品のブローチです。

今日から一新したトップ画面に掲載されている写真で、気づいた方もいらっしゃるかもしれませんね!

1月に販売予定していますが、一度にたくさんは作れないので、限定数個だけになります。

詳細は写真とともに近日中にお知らせしますので、お楽しみに!


今日は、秋にお届けしたオーダー制作のバスケットの紹介です。

今回は、オンラインショップにないバスケットのオーダーをいただき、

サイズも形も定番のオープンバスケットに大小のフリルのデザインのスカートがついた可愛らしいバスケットを作りました。


今回のように、オンラインショップに掲載されていないバスケットのご注文の場合、

お客様から参考写真などを頂いて、メールで細かい点(例:バスケットの高さ、素材、ハンドルの形)を詰めて行きます。

このバスケットを依頼された時に参考写真として頂いたのは、普通の丸いフリルのついた丸型バスケットに、

黒い貝の留金がついていました。

フリルのデザインの変更がありましたので、留め金が写真に写っているものと同じものが似合うかわからなかったので、

ハンドルを仮止めした状態で、同じような価格の留め金をいくつか挙げて、その中から選んでもらいました。


留め金をメイプルとマンモスアイボリーの2色を選んだことで、木枠の下のフリルが甘すぎず、

また、バスケットの高さを型よりも少し高めに作り、ハンドルの幅を通常より少し太めに合わせましたので、

使い勝手の良さそうで、上品に仕上がりました。蓋付きでなくても、スカートをつけると華やかに見えますね。



スカート付きバスケットの製作は、通常よりも手間がかかるのですが、出来上がると可愛いです。

いつもと違うバスケットをお作りするのも楽しいです。


---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。