2020/09/18 05:14

早いもので、9月も中頃になりました。

最近、納品した物をご紹介します。


[ 黒檀ペンダントトップ ]

2009年にNFオンラインショップ登場以来、人気商品の一つです。

縦軸、横糸に使うケーン(籐)をハサミで細く切り、少しずつ編むので、

まるで手の中からバスケットが生まれるような感覚です。

他のメイプルやマンモスのペンダントヘッド は同じ素材で作られたハンドルを使用しますが、

黒檀は、曲げるのが難しいので黒色のアクリル素材のハンドルを使用しています。

アクリルは変形しやすいので、材料を入手したときもゆがんでいる事が多いのですが、

取り付け前に、ハンドルに少し熱を当てて形を整えています。

可愛いペンダントヘッド 、ベストな状態で届けたいと、いつも思って作っています。



[ フラットペンダント(特注:ナンタケット島) ]

7月に早々と売り切れになってしまったナンタケット島デザインのフラットペンダント 

スクリムシャウ作家が一つ一つ手描きのため、オーダーから2、3ヶ月お待ちいただくこともあります。

今回は夏の終わりにまで間に合わせたい!と、スクリムシャウ作家さんに早めの仕上がりをお願いしました。



一つは、水仙を加えたナンタケット島のデザインの特注品です。

水仙のお花が好きだった故人様を偲んでとの依頼を受けて、小さいスペースに黄色の水仙を1輪、白い水仙を1輪入れて描いてもらいました。小さいスペースなので見つけにくいのですが、ピンクのお花の左下に黄色い水仙、その上に白水仙が入っています。

水仙はナンタケット島の春のイベント”水仙祭り”でも馴染みの深いお花ですので、他のお花とも島のデザインともマッチしています。

今回お届けしたフラットペンダント を手に取る事で、少しでも沈んだお気持ちが癒されたらと願います。


[ フラットペンダント(特注:イニシャル、フラワーラウンド) ]

こちらは私がプライベートで付けているイニシャル入りのフラットペンダント と同じバージョンです。

小さいお花がイニシャルを囲むように描かれていて、素材のマンモスアイボリーの柔らかい色合いが優しく、とても可愛らしい作品です。

去年同じデザインのペンダント をご注文された方からのご紹介でご注文をいただきました。

お花やイニシャルの字体もご希望に合わせる事ができますので、とても好評をいただいております。


貴重なマンモスアイボリーの素材で作った2つのフラットペンダント 

時折、高温多湿のお部屋に箱に保管したままだと、マンモスアイボリーの独特な匂いがする事があります。

そんな時は、風通しの良いところにおいていただくことをお勧めします。

ボストンは乾燥していて匂いは気にならないのですが、(逆に乾燥がひどくてひび割れが怖い!)

外に出して飾って眺めているのもフラットペンダント の楽しみかなとも思います。


ご好評のフラットペンダント の発売は10月に予定しています。

ナンタケット島をお花いっぱいに描かれたデザインで、前回と少しお花も違います。

制作中ですので、発売時には改めて告知します!

お楽しみに!


---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。

---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。