2020/07/23 08:09


夏真っ盛りのボストンです。

毎年サマーバケーションをナンタケット島で過ごす友人のお宅に今年も誘われて行ってきました!

この時期はお花がたくさん咲いていて、どこを走ってもお花の香りが良くて癒されます。

ナンタケット島滞在の話は次回に写真と一緒に書きますね。


マサチューセッツ州は、感染者の数が減ってきて、段階を踏んで色々と解除されてきました。

日米間の国際郵便も戻りつつあるので、受けていたオーダーの発送を再開しました。


先日お届けしたのは、ペンダントヘッド2種。

一つは黒檀で、もう一つはマンモスアイボリーです。

オンラインショップで紹介しているペンダントヘッド は、それぞれの素材とバランスを考えて作っており、

黒檀の場合は、黒い枠が強調されるので、マンモスアイボリーのペンダントヘッド よりも低く編み、

マンモスアイボリーはナンタケットバスケットらしさが出る高さに作っています。

2つのペンダントヘッドを隣同士に並べないと高さの違いはわかりませんが、

それぞれの良さを引き出すように作っています。


今回は、色・素材違いのバスケットを一緒に付けたいとのリクエストで、2つを同じ大きさ(高さ)にして、

また、黒檀のハンドルの留め金やチェーンを通すバチカンをマンモスアイボリーにアップグレードしました。

双子のようなバスケットで、可愛い仕上がりです。


実は、このオーダーの裏には、ストーリーがあり、ホワッと温かい気持ちになったのでご紹介します。


こちらは、ある新米ママになったお嬢さんからお母さんへの母の日&誕生日のギフトでご注文をいただきました。

お母さんはナンタケットバスケット を習っているそうで、何個もバスケットを作っていて、

自分の結婚式用にもマンモスアイボリーの飾りがついたバスケットを作ってもらったそうです。

3月にお子さんが生まれてお母さんになって初めての母の日を迎え、

お母さんが大好きなナンタケットバスケット のペンダントヘッド を贈りたいという依頼でした。

日本ではなかなか手に入らない素材のマンモスアイボリー。

(こちらでも年々入手するのが難しくなっていて、お値段も高騰している素材です)

私のオンラインショップで取り扱っていることを知ってオーダーをいただきました。

けれども、オーダーを頂いた頃はコロナの影響で国際郵便の遅延や、材料の確保に少し時間がかかり、

結局、1ヶ月以上遅れの母の日ギフトとなりました。

お届けした日は、ちょうどお母さんもご一緒だったそうで、

2人で箱を開けて喜んでいただけたとのお礼のメールをいただきました。


今のご時世様々なことが起きて混沌としていますが、

お嬢さんの優しい気持ちに、心がほわっと温かくなった今回の製作でした。

この度はどうもありがとうございました。

---

Mikikoのナンタケットバスケット  レッスン」DVD好評発売中!

Mikikoが作業の一つ一つを丁寧に解説しています。

バスケットの編む時のコツや技を映像で繰り返して見ることができるので、

ご自宅でのバスケット作りやお教室でのおさらいにご活用ください。

下記のオンラインショップにてDVDをご購入できます。

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


---

バスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPのお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。