2019/07/31 08:03

夏真っ盛りのボストン。

晴れた週末は、ケープコッドや海岸沿いは夏休みの人でいっぱい。

私も夏休み。

と言っても、休みの間は自分用のバスケット作りや注文バスケット制作に費やすので、

本当は休みではないけど、こういうまとまった時間がないと、お教室の在庫チェックしたり、

試験的に作りたいものにじっくりと取りかかったりできるので、私には結構大事な時間です。


そんな夏休みが始まってすぐに、この夏に持ちたいバスケットを完成させました。

制作中から、「これ可愛いかも?」とべた褒め状態だった私。

完成したのが、こちら。


このハンドルの絵柄を見て、スカート(枠の下に付けた木の縁)は波形にしようと決めていました。

繰り返し押し寄せ寄せては返す、途切れる事のない波。

遠い古代から海の守り神とも言える波を、バスケットの周りをぐるりとスカートに表現することで、

ハンドルのニードルポイントで描かれたナンタケットのハーバー風景がグッと活きました。



早速、このバスケットを持って、この夏2度目のナンタケット島へ行って来ました!

島で会う人、会う人に褒められ、バスケット美術館でも大好評でした。

ナンタケット島のレポートはこの次に。


*このバスケットの写真はインスタグラムでも掲載しています。


---

今回のブログで紹介したバスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。


■Nantucket FirelightMikikoの作品が、ナンタケット島のバスケット美術館にて展示されます。 


Innovations in Nantucket Basketry: José Reyes and Beyond

期間:2019517日(金)~ 1019日(土)10:00~16:30

場所:Nantucket Lightship Basket Museum (米国MA州ナンタケット島)

休館日:日曜日、月曜日

https://www.nantucketlightshipbasketmuseum.org


出品作品に関するお問い合わせは、HPお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。


---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。