2019/05/31 07:13

ナンタケットバスケット の作り方DVDが発売して1年になります。

オンラインショップで発売しているDVD「Mikikoのナンタケットバスケット レッスン」は、

5インチの大きさの丸い形をしたナンタケットバスケット の作り方を丁寧に解説したDVDです。

なぜ、このDVDを作ろうと思ったのかをお話しします。


これまでナンタケットバスケット の作り方を知ろうとするには、教室に通うか、英語で書かれている本を参考にするか、

インターネットを検索して出てくる写真をもとに試行錯誤するかでした。

バスケットの型があって、材料と道具を揃えれば、バスケットは何となくできるかもしれません。

でも、お土産屋さんで売っているようなバスケットになったり、編み目が粗くて、ざっくりしたものができたり、始末が綺麗に仕上げられていなくて、

「これって、本当にナンタケットバスケット なの?」と思うような物ができてしまうかもしれません。

やはり、細かい技術は、読むよりも、人から人へ直接伝えて教わるるのが一番だと思います。


今は、携帯を使えば、簡単な動画を撮影できる時代。

どうして今までこのようなHow toDVDがなかったのかと考えると、

単純なことですが、工程の多いバスケット作りを一から全て記録するのは莫大な時間と労力がかかるからなのかもしれません。

それに、クローズアップで見たいポイントをちゃんと抑えるのには、撮影機材などもその道のエキスパートの方に頼らなければなりません。

私だけではできなかったことを、数々の番組制作に携わっているマーベリーズ社さんの力を借りて実現できました。

お教室1-2回分のお値段で、文章や写真だけでは理解できないポイントを映像でバスケット作りを知れて、

作り始めから仕上げまでを、何回も自分のペースで見ることができるのですから、画期的なことだと思います。


5インチラウンドバスケットは、初めてナンタケットバスケット を作るほとんどの人が作るであろうバスケットです。

サイズは4~6インチと色々かもしれませんが、丸型で蓋のないバスケット というのは基本中の基本。

これを作ることによって、縦軸の挿し方、編み方、材料の取り扱い方、仕上げなどを一通り習います。

私もお教室を始めて14年以上になりますが、丸型バスケットの指導は数え切れないぐらいしてきたはずです。

でも、バスケットを作り慣れているがために、初めての方が聞いてもわからない単語(素材の名前)や言い回しが知らず知らずにあったようです。

企画、撮影の打ち合わせから、マーベリーズのスタッフが、質問してくれたり、確認してくれて、

このDVDを見てバスケット を作る人の視点に立ってアドバイスしてくれたことがとても参考になっています。


このDVDが、お教室に通っている方にはご自宅で復習できるように、

そして、熟練者にも、基本に戻ってもう一度バスケットを作ろうとするときに、このDVDがお役に立てたら嬉しいです。
また、これから習おうとしている方や興味を持たれている方に、バスケットを作るきっかけになって欲しいと願っています。

そして、時間をかけて、たくさんの工程からナンタケットバスケットが作られていると知ってもらいたいです。


最後に、今回初めての撮影は緊張し、私をよく知る生徒さんや友人には、メークアップの方にキレイに仕上げてもらったメイクでバスケットを作る姿は、

いつもの私ではなく、”よそゆき”だと言われて、とても恥ずかしかったのですが、

私自身、客観的に自分の製作姿を見ることがないので、楽しい思い出でもあり、経験でした。


このDVDは、オンラインショップから購入できます。

ご希望の方は、下記のリンク先から、またはメールにてお問い合わせください。


DVD「Mikikoのナンタケットバスケット レッスン」

https://www.nantucketfirelight.jp/items/11630962


---

今回のブログで紹介したバスケットのオーダーを承っています。

バスケットに関するお問い合わせは、

HPお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。


■Nantucket FirelightMikikoの作品が、ナンタケット島のバスケット美術館にて展示されます。 


Innovations in Nantucket Basketry: José Reyes and Beyond

期間:2019517日(金)~ 1019日(土)10:00~16:30

場所:Nantucket Lightship Basket Museum (米国MA州ナンタケット島)

休館日:日曜日、月曜日

https://www.nantucketlightshipbasketmuseum.org


出品作品に関するお問い合わせは、HPお問い合わせフォームまたはnf@mawberries.comまでご連絡ください。


---


 当ページ・ブログ記事で掲載している写真及び文章を引用することを禁止します。