2018/07/05 07:04

今日はアメリカの独立記念日。
私の住む街は独立記念日の前日に花火が上がるので、
前夜祭が賑わいのピーク。
陽が沈んで、ポーンと1発の花火が上がるのを合図に、
人々が花火を観るために外に集まります。
30分間の花火ですが、日本のような派手な演出はなく、
みんなが歩行者天国になった道路に、椅子を出して座って、
ただ、ただ、夜空を見上げて、花火を観るだけ。
大きな花火が上がると、大声あげて、大人も子供もはしゃぐ。
ローカル感がたっぷりあるけど、それがいい。
3日は友人とワイワイと楽しみ、4日は家族と静かに過ごす。
プライベートにもメリハリのあるアメリカ。
こういう生活も悪くないなと最近思う。
Happy Birthday America!